航空機のあれこれ

航空機を中心にタイムリーなネタをお届けします♪

ホリエモン出資の『MOMO』2号機の打ち上げ予定は5/3~夏の間!不具合の習性に時間がかかる模様!!

打ち上げが再延期されていた『MOMO』2号機の日程が5月3日以降に決まりました。そこで本日の航空機のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180430100836p:plain

   

       目次

 

1.『MOMO』2号機の打ち上げを再延期していた!

宇宙ベンチャーの『インターステラテクノロジズ』は、北海道大樹町にある実験場で29日に打ち上げ予定としていた自社開発の小型ロケット『MOMO』2号機の打ち上げを再延期しました。 

www.koukukinoarekore.com

 

2.打ち上げは5月3日以降に延期すると発表!!

インターステラテクノロジズは、打ち上げを再延期していた『MOMO』2号機について、5月3日から夏までの間に延期すると発表しています。

headlines.yahoo.co.jp

 

インターステラ社創業者 堀江貴文さんは、「無期限で延期するのではない。比較的短い期間でトラブルシューティングできる。いったん冷静になってやろう」と話しており、ちょっとすぐには行かない気もしますね。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

  

3.見つかったの合は設計変更に伴う不具合!!

『MOMO』2号機は、29日の打ち上げの直前に機体のバルブを動かす窒素ガスの漏れが見つかっていました。昨年7月の1号機から設計変更したことに伴う不具合とみられるため、元に戻す改修をした上で再挑戦する予定としています。

 

4.成功すれば国内の民間企業単独で開発したロケットとして初となる!!

『MOMO』2号機は高度100㎞の宇宙空間到達を目指しており、達成すれば国内の民間企業単独で開発したロケットとして初めてとなるとの事です。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

  

5.まとめ

打ち上げが再延期された『MOMO』2号機ですが、次の打ち上げ予定は5月3日から夏までの間になるようです。不具合が不具合だけに、焦ってやって1号機の時みたいに失敗しても意味がありませんし、しっかりと改修して臨んで欲しいですね!!

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

 

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング