航空機のあれこれ

航空機を中心にタイムリーなネタをお届けします♪

中国の無人偵察機が尖閣諸島上空を飛行!空自機がスクランブル発進!!

防衛省から今月10日午後に尖閣諸島周辺の上空を中国軍の無人偵察機と見られる航空機が飛行し、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進したと発表がありました。そこで本日の航空機のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180420070453j:plain

   

       目次

 

1.今月10日午後に中国軍の無人偵察機と見られる航空機が尖閣諸島上空を飛行!

防衛省は18日に、今月10日午後に中国軍の無人偵察機と見られる航空機が尖閣諸島上空を飛行していたと発表しました。

headlines.yahoo.co.jp

 

2.航空自衛隊の戦闘機が緊急発進!!

航空自衛隊は中国軍の無人偵察機と見られる航空機の飛行を受けて、戦闘機を緊急発進させました。空自機が緊急発進するのは、2013年9月以来2回目で、防衛省は警戒を強めています!!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

  

3.空自機が緊急発進すると、無人偵察機は北へ進路を変更!!

無人偵察機は尖閣諸島北方約160kmの日本の防空識別圏を南下していましたが、空自機が緊急発進すると、向きを北に変更しました!結果領空侵犯はなかったようです。

  

4.無人偵察機は『BZK-005』と見られる!!

今回確認された無人偵察機は、中国が開発した『BZK-005』と見られています!!

f:id:sho11070714:20180420070453j:plain

 

BZK-005についてはこちらをご覧下さい↓

seesaawiki.jp

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

  

5.まとめ

防衛省から今月10日午後に尖閣諸島周辺の上空を中国軍の無人偵察機と見られる航空機が飛行し、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進したと発表がありました。無人偵察機は尖閣諸島北方約160kmの日本の防空識別圏を南下していましたが、空自機が緊急発進すると、向きを北に変更しました!結果領空侵犯はなかったようです。何やら中国が良からぬことを考えていそうですね。

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

 

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング