航空機のあれこれ

航空機を中心にタイムリーなネタをお届けします♪

福岡空港でピーチ機が動けなくなったトラブルは整備不良か構造上の欠陥か!?国交省はエアバス社72機に一斉点検を指示!!

先月24日に福岡空港でピーチ機が滑走路上で動けなくなった件の続報が入ってきました~そこで本日の航空機のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180403085759j:plain

  

       目次

 

1.3月24日に福岡空港の滑走路上でピーチ機が動けなくなった!!

3月24日に福岡空港に着陸したピーチ機が滑走路上で動けなくなるトラブルがありました。当初はただのパンクかと思われていましたが、パンク以外にも他の部品が損傷しており、重大インシデントと認定されていました。 

www.koukukinoarekore.com

www.koukukinoarekore.com

  

2.『トルクリンク』を接続するピンが脱落!!

運輸安全委員会の報告によりますと、前脚の向きを操作するにに使われる部品である『トルクリンク』を接続するピンが脱落し、滑走路上で見つかったようです。

headlines.yahoo.co.jp

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

  

3整備不良や構造上の欠陥の可能性も!?

運輸安全委員会は今回の件を受けて、整備不良や構造上の欠陥を視野に調査を続ける方針です!!どちらにしても大事故にならなくて良かったレベルの話だったようですね。

 

4.国交省はピーチ機と同様の構造を持つエアバス社72機に対し、一斉点検を指示!!

国交省は、今回トラブルが起きたピーチ機と同様の構造を持つエアバス社72機を対象に、一斉点検を行うように航空会社に指示しました。これは思ったより大きな話になっていますね!!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

  

5.まとめ

先月24日に福岡空港でピーチ機が滑走路上で動けなくなったトラブルで続報が入りました。運輸安全委員会の報告によりますと、前脚の向きを操作するにに使われる部品である『トルクリンク』を接続するピンが脱落し、滑走路上で見つかったようです。国交省は整備不良や構造上の欠陥を疑っており、航空会社にピーチ機と同様の構造を持つエアバス社72機について一斉点検を指示しています。大事故になる前に分かって良かったレベルですね。

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

 

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング