航空機のあれこれ

航空機を中心にタイムリーなネタをお届けします♪

羽田空港の直径20㎝の亀裂は夜間工事で掘った穴の埋め戻し忘れ!?これは呆れてものが言えないwww

昨日羽田空港で滑走路付近に直径20㎝ほどの穴が見つかり、滑走路が閉鎖する事態になりました。本日の航空機のあれこれでは、その原因について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180327095430p:plain

 

       目次

 

1.羽田空港で滑走路付近に直径20㎝の穴が!!

国土交通省東京空港事務所によりますと、羽田空港の滑走路付近に長さ10㎝・深さ20㎝ほどの亀裂が見つかったようです。これを受け、午後0時50分~午後2時46分までの約2時間に渡って、B滑走路1本を閉鎖しました!! 

www.koukukinoarekore.com

   

2.全日空で11便・日本航空で1便が欠航!!

羽田空港のB滑走路の閉鎖に伴い、 全日空では羽田を発着する11便・日本航空では1便が欠航しました。この他にも行き先を変更する便も出ており、運航に大きな影響が出ています。

headlines.yahoo.co.jp

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

  

3.滑走路の穴は落雷によるものなどが多い!!

こうした滑走路に穴が開いているケースでは、落雷によるものが多いです。昨年11月17日には福井空港で大小30個・最大30㎝の穴が見つかったこともありました。

mainichi.jp

 

関東はずっと天気が良かったように思いますが、今回の羽田空港もそうなのでしょうか?

 

4.原因は夜間工事で掘った穴を埋めていなかった!?

羽田空港の滑走路の亀裂は、夜間工事の際に掘った穴が埋められていなかったことが原因と見られています。

そうなると、昨夜からずっと亀裂が発生していたことになります。当然ランウェイチェックは頻繁にしているでしょうから、発見するまでの十数時間は亀裂を見落としということになるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

5.まとめ

昨日26日午後羽田空港の滑走路付近に直径20㎝ほどの亀裂が見つかりました。この影響で一時滑走路を閉鎖する事態となり、欠航や遅延、他空港へ向かうなど、運航への影響に大きな影響が出ました。最新情報では夜間工事の際に掘った穴を埋め忘れたのではないかと見られているとの報道が出ており、そうなると人為的なミスですね。離発着の多い空港なので、しっかりとして欲しいものです!!

 

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

 

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング