航空機のあれこれ

航空機を中心にタイムリーなネタをお届けします♪

空自輸送ヘリCH47Jから重さ31kgのドアが落下!!怪我人はない模様だが、シャレにならない!!

先日は自衛隊機の墜落事故があったばかりですが、今度は部品が落下した模様です。そこで本日の航空機のあれこれでは、その内容について見ていきたいと思います~

f:id:sho11070714:20180307054412j:plain

    

   目次

 

1.空自輸送ヘリCH47Jからドアが落下!!

6日午後6時50分頃、鹿児島県・沖永良部島の上空を飛行していた航空自衛隊那覇基地所属のCH47J輸送ヘリコプターから、ドアが落下しました!!防衛省によりますと、落下現場は分屯基地近くで、けが人の情報は入っていないとのことです!!

headlines.yahoo.co.jp

 

2.落下したドアの重さは何と31kg!!

落下したドアは、縦1.6m・横2.4mで重さは約31kgとかなりの重量です!!こんなのが落ちてきて当たったら、死人の出るレベルですね。

f:id:sho11070714:20180307054412j:plain

ちなみに落下したドアは、後部ドアの一部とのことです!!

 

3.落下先は分屯基地周辺の森林!!

ドアが落下した先は、 分屯基地周辺の森林と見られており、被害の情報は報告されていないとの事です。ドアの落下は、地上にいた隊員らが目撃したとのことなので、基地からはさほど離れていないと思われますが、今のところ見つかったという報告はあがっていないようです!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

4.基地から半径10km圏内に5つも学校がある!!

今回ドアの落下事故を起こした航空自衛隊沖永良部島分屯基地から半径10km圏内を調べてみると、小学校3つ・中学校が1つ・高校が1つありますね。最も近いのが上城小学校で基地からはわずか2.5km、車でも5分の距離となっています!!

 

5.小野田防衛相は地元町長に電話で謝罪!!

小野寺防衛相は6日夜に地元町長に事故を電話でお詫びしたようです。「自衛隊内で広く使われている機体で、その部品が落ちたことを重く受け止めている。原因究明をしっかりしていきたい」と述べています。これは電話で済む話ではない気がしますが、直接謝罪に行かないのでしょうか。

 

6.自衛隊では墜落事故・部品落下が続いている!!

今年に入ってから自衛隊では、2月5日に佐賀県で墜落事故・2月18日には大阪で部品の落下と不祥事が相次いでいます!! 

www.koukukinoarekore.com

www.koukukinoarekore.com

 

そして今回のドアの落下、、、ちょっとシャレにならないペースで量産していますね。

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

7.まとめ

先日は自衛隊機の墜落事故があったばかりですが、今度はドアが沖永良部島で落下しました。このドアの重さは31kgとのことで、空から落ちてくると思ったらぞっとしますね。基地から半径10km以内には学校が5個もある立地条件なので、自衛隊にはしっかりとして欲しいものです!!

  

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

 

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング