航空機のあれこれ

航空機を中心にタイムリーなネタをお届けします♪

F16戦闘機が小川原湖に補助燃料タンクを投棄!200m離れた地点にはシジミ漁をする漁船がいた!

 20日8時40分頃に米軍の三沢基地に所属するF16戦闘機のエンジンから出火し、補助燃料タンクを小川原湖に投棄したようです。そこで本日の航空機のあれこれでは、被害の状況や影響について見ていきたいと思います~ 

f:id:sho11070714:20180221105827j:plain

 

  目次

 

1.米軍三沢基地に所属するF16戦闘機のエンジンが離陸直後に出火!!

先日から部品落下や緊急着陸などが続いている米軍ですが、今度は20日8時40分頃に三沢基地に所属するF16戦闘機のエンジンが離陸直後に出火しました。

YouTubeに出火状況を捉えた動画があったので、載せておきますね。


米軍機エンジン火災で燃料タンク投棄、シジミ漁の湖に

 

かなりの勢いで出火していることが分かります!!

 

2.基地北西側の小川原湖に補助タンクを2個投棄して、基地に引き返して着陸!!

出火に気付いた米軍は、基地北西側にある小川原湖に補助タンクを2個投棄して、約3分後に基地に引き返して着陸しました。今回のトラブルでは、操縦士も含めて怪我人等はありませんでした!

 

3.当時小川原湖では、シジミ漁をしていた漁船がいた!!

米軍による補助タンクの投棄が行われた小川原湖では、漁船がシジミ漁を行っており、小川原湖漁協の発表では投棄場所と最も近かった漁船は約200mしか離れていなかったとの事です。

headlines.yahoo.co.jp

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

  

4.今回投棄された補助燃料タンクは空の状態でも約215㎏もある!!

防衛省によりますと、今回投棄された補助燃料タンクは通常は主翼の下に取り付けられており、全長は約4.5ⅿ・直径約1ⅿ・重さは空の状態でも約215㎏もあるようです!!最大では約1,400Lの燃料が搭載出来る仕様となっており、そんな物体が空から落ちてくると思うと寒気がしますね。

氷上に散乱した金属片の一部がこちら☟

f:id:sho11070714:20180221105827j:plain

引用:<米軍機>エンジンから出火、小川原湖にタンク投棄 青森|BIGLOBEニュース

 

投棄現場を見た漁師さんのコメントでは、「氷に直径15mくらいの穴が開き、油のきつい臭いがした」と証言しています。

 

5.米軍は司令官が三沢市役所を訪ねて謝罪!!

今回の事態を受けて、米軍の司令官は即日三沢市役所を訪れ謝罪をしました。これを受け、三村申吾県知事は「漁師が近くにいたことは重大。シジミ漁は大事な産業で、被害が出たことは遺憾だ」とコメントしています。また防衛省東北防衛局も三沢基地司令官に安全管理の徹底や再発防止を求める申し入れを行っています。 

headlines.yahoo.co.jp

 

琉球新報では即日謝罪をしたことに沖縄との落差があるという主張をしていますが、そう言う問題じゃないですよね。本当にこの人たちは何でも沖縄と絡めないと気が済まないのでしょうかwww

 

6.小川原湖での漁はすべて中止に!!

今回の米軍による補助燃料タンクの投棄により、投棄地点の湖面には油膜や部品のようなものが確認されており、21日に湖の南側で水揚げされたシジミ385㎏はすべて処分され、休漁日だった日本一の水揚げを誇るワカサギ・シラウオとともに当面、漁を見合わせることが決まりました!

防衛省では、今後現地調査をして被害への補償も検討する方針です。

headlines.yahoo.co.jp

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

7.三沢基地のF16戦闘機は過去にも2014年・2015年に海上に燃料タンクを投棄している!

三沢基地のF16戦闘機を巡っては、今回のような燃料タンクの投棄は過去にも行われています。2014年・2015年にも海上に燃料タンクを投棄するトラブルが発生しています。

また2001年には基地北東でタンクやミサイルを投棄し、畑から金属片も見つかっています!!

 

8.まとめ

20日8時40分頃に米軍の三沢基地に所属するF16戦闘機のエンジンから出火が確認されました。幸いパイロットも含めてけが人は出ていないようですが、補助燃料タンクを投棄した小川原湖では当時シジミ漁をしていた漁船がわずか200mの地点にいたようです。

また燃料の流出によって、漁も中止となっており、被害も発生しています。三沢基地のF16戦闘機を巡っては、過去にも2014年・2015年に海上に燃料タンクを投棄する同様のケースが起きており、再発防止が求められます!!

 

  

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング