航空機のあれこれ

航空機を中心にタイムリーなネタをお届けします♪

陸自ヘリが金属部品を2個紛失!!八尾市や東大阪市の上空を飛行中に落下したか!?

 先日ヘリコプターが墜落した自衛隊ですが、今度は他のヘリコプターから部品が落下したようです。そこで航空機のあれこれでは、その内容についてお届けしたいと思います~

f:id:sho11070714:20180218180406j:plain

 

    

   目次

 

1.陸上自衛隊八尾駐屯地に所属する多用途ヘリコプター『UH-1J』から金属性の部品2個が紛失!!

陸上自衛隊八尾駐屯地に所属する多用途ヘリコプター『UHー1J』から金属製の部品2個が紛失していたことが分かりました!!陸上自衛隊の発表によりますと、飛行中に落下した可能性もあるようです。

headlines.yahoo.co.jp

 

2.部品を落下させたヘリは、八尾市や東大阪市の上空を飛行した模様。

今回部品がなくなった『多用途ヘリコプターUH1J』は、民間人の体験搭乗に使用していたようです。ヘリは17日午後に八尾駐屯地を離陸し、八尾市や東大阪市の上空を飛行した後に同駐屯地に着陸しています。今のところ怪我人などは確認されていないとのことです。

jp.reuters.com

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク 

 

3.落下した部品は直径8mm・厚さ1.5mm・重さ約0.4gの金属製の固定用部品の頭部。

陸上自衛隊の発表によりますと、離陸後に「シュー」と呼ばれる足の部品の一部(約14cm)が地上に残っているのに隊員が気付き、呼び戻して点検しました。すると、シューを固定するリベットの頭の部分(大きさは直径8mm・厚さ1.5mmで重さは約0.4g)が2個なくなっていたことが分かったようです。小さい部品なので被害はないと思われますが、こうも続くと心配ですね。

 

4.米軍ヘリからの部品落下・自衛隊のヘリが墜落など相次いでいる!!

ここ最近米軍ヘリからの部品落下や緊急着陸が相次いでいます。また自衛隊では2月5日に陸上自衛隊のAD64D戦闘ヘリコプターが民家に落下した事故もありました。 

www.koukukinoarekore.com

 

上空からの落下だと小さな部品でもかなりの衝撃になると思われますので、しっかりとして欲しいものですね。

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

5.まとめ

先日陸上自衛隊のAD64D戦闘ヘリコプターが墜落事故を起こしましたが、今度は多用途ヘリコプターUH1Jから部品が落下した模様です。幸い怪我人の報告はないなので、一安心ですが、自衛隊や米軍にはしっかりとして欲しいものですね。

  

常時読者は募集中です♪

仕方ないから読者になってやるよという奇特な方は、こちらからお願いします♪

   ↓

ランキングに参加中です。 応援お願いします♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング